ホットドッグに自由を!

美味しいホットドッグ専門ブログ。お店のホットドッグ、 ご当地ドッグ、ホットドッグレシピなど色々と紹介していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

35食目:「スパイシードッグ」薩摩バーガー(東鴻池)

鴻池にマックスバリューをキーテナントにしたロックタウン東大阪という小規模なショッピングモールがあり、その中に鹿児島県薩摩の肉にこだわるハンバーガーショップがあるという情報を『究極のハンバーガーを作ろう!in関西』さんで知り、そこにホットドッグがあるということで行ってきました。

こちらがそのホットドッグ。スパイシードッグ(380円)です。

薩摩バーガーのホットドッグ

後ろのソフトクリーム(別売)と比較していただければお分かりかと思いますが、でかいです。
ドッグパンはハンバーガーと同じく素朴なライ麦配合のパンです。

スパイシードッグ

薩摩のお肉を使ったミンチがどっさり乗ってます。
スパイシーですが、チリソースのホットドッグと比べたらヒリヒリはしませんでした。
麻婆豆腐の豆腐なしみたいな感じです。
ミンチがこぼれ落ちないように、パンにエキスが染込まないようにレタスでうまくカバーしてあります。

寒天??

食べてると、歯と歯の隙間に入り込むような、カリッとした食感が・・・。
よく見ると、こんなのが入ってました。何?寒天かな??

フランクフルトが入ってないので、食感が頼りないから入れたのでしょうか??
よく分からないけど、個人的な意見としてはコレいらないです。^^;

ハンバーガーがメインのお店なので、今度来たらハンバーガーを食べようと思います。

鴻池っていう場所自体、めったに行く場所じゃないと思いますが、ご近所の方や通りがかった方は立ち寄ってみてください。平野のほうにもあるみたいです。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/31(金) 18:39:42|
  2. カフェドッグ
  3. | 大阪
  4. | トラックバック:0

34食目:「トルティーヤ(チリ)」スワンカフェ(住道)

道に迷って偶然見つけたスワンカフェというお店で2つのホットドッグを買いました。
1つはお持ち帰り、もう1つはこのフランクフルトをトルティーヤでラップしたものです。
チリソースが入ってあってお値段は200円です。

トルティーヤでラップされてます。

熱々ではないけど、チリソースが効いてホットです。(笑)
口の中がヒリヒリ・・・。結構辛いです。

結構大きい

結構大きいでしょ?食べ応えありました。

このお店、なかなかお洒落で、雑貨なんかも売ってありました。
たまには道に迷ってみるもんですね。(笑)

残り1つはまた後日にアップします。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/30(木) 00:48:39|
  2. カフェドッグ
  3. | スワンカフェ
  4. | トラックバック:0

気になる☆K'sカフェのホットドッグ

検索キーワードで気になったホットドッグのご紹介です。

最近は長瀬流ワイルドサンドのことを検索されて来られる方が多いようですが、それはそれとして、今回は「k'sカフェ ホットドッグ」に注目してみました。

サークルKサンクスが四国、岡山を中心に展開している K's カフェというお店があるそうです。

(参考)
PDF形式: 『 K’s Café(ケイズ・カフェ)』の展開について

大阪ではたぶん展開されていないので食べることが出来ませんが、プレーンホットドッグとチーズチリドッグというのがあるそうです。

↓恐らくコチラがそれだと思います。
自信のホットドッグ、登場です!(サークルケイ四国株式会社)

美味しそうです。
というか、サークルKサンクスって他のコンビニに比べてホットドッグの種類が豊富で美味しいのは、こういう秘密があったから??

お近くの方はぜひ味わってきてください。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/30(木) 00:38:35|
  2. ホットドッグニュース
  3. | 徳島 | 愛媛 | 香川 | 高知
  4. | トラックバック:0

サブウェイの限定オリジナルクーポン



サブウェイのコンテンツで自分好みのサンドイッチクーポンを作れますので作ってみました。
うちはホットドッグのブログですので、ハーブドッグをベースに作りました。

 パン: ハニーオーツ(トーストしない)
 ソース: バジルマヨネーズ、ホットペッパー
 多めにサンドする野菜: レタス、たまねぎ、トマト
 トッピング: えび、アボカド

上のバナーをクリックすればクーポンが出てきます。
このクーポン、よかったら使って食べてみてください。

ただし、有効期限は2008年11月27日までとなっていますのでご注意ください。

★皆さんもオリジナルのクーポン作りますか?★
↓↓↓ こちらで作れます! ↓↓↓
SUBWAY :: 1、2のサンドイッチ
(サンドイッチランキングをクリック)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/28(火) 19:45:48|
  2. ホットドッグニュース
  3. | サブウェイ
  4. | トラックバック:0

33食目:ミスタードーナツ「フランクパイ(ダブルソース)」

前々から食べないといけないなぁと思っていたミスドの「フランクパイ(Wソース)」189円(税込)。
Wソースというのはトマトベースのバーベキューソースと辛さ控えめのマスタード。この2つです。

ミスドのフランクパイ

パイ生地の中のフランクフルトにそのWソースがかかっているので外からは見えません。
これ思ってたよりも美味しいです!
フランクフルトも味がしっかりしていて美味しいし、パイ生地も美味しい。
ソースも美味しくて、とにかく味のバランスが良かったです。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/27(月) 19:24:42|
  2. カフェドッグ
  3. | ミスタードーナツ
  4. | トラックバック:0

32食目:PAO「ホットドッグ」(東大阪市)

阪神高速の中野IC近くにあるコーナンに行きました。
入り口のところ、外になるんですけど、ホットドッグを売っているお店があったので食べてきました。
これはカテゴリ、どうしようか迷うところですが、ケータリングドッグではなくカフェドッグのほうに載せます。

PAO特製ホットドッグ

注文口に「好評!!20cm以上もある大きなホットドッグです!!」と書かれてありました。
前にカーニバルダックスという巨大なホットドッグを食べたことがあるので、あまり大きいとは思いませんでしたが20cmあれば十分大きいほうですね。

あああ・・・切れ目が。

パンは手作り感のあるちょっとパサパサした食感の胡麻パン。
胡麻たっぷりで、とにかく胡麻の風味が香ばしいなぁという印象です。
具はソーセージのみ。ケチャップとマスタードのみの超シンプルタイプ。
(マスタードは注文時に「かけますか?」って聞いてくれます)

ホットドッグは300円とちょっと高めですが、プラス180円でドリンクセットに出来ます。
コーヒー(ホット/アイス)かオレンジジュースから選べるんですが、個人的にはアメリカっぽくオレンジジュースがおすすめです。^^

ただ、やっぱりこのお店もフランクフルトに切れ目を入れてますので僕の好みからは外れました。

それよりも、僕が座ったとたんに鳩が集まってきて僕の周りをウロウロするので、そっちが気になって落ち着いて食べれませんでした。(笑)
車で来た場合は、車の中に持って行って食べたほうが良いですね。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/27(月) 19:11:02|
  2. カフェドッグ
  3. | 大阪
  4. | トラックバック:0

伊藤ハムの・・・

ホットドッグに欠かせないウインナーなんですけど、伊藤ハムの東京工場で製造に使用している地下水から有害性のあるシアン化合物が検出されたそうです。

実は先日、ウインナーを買ったところなんです。
・・・でもこれは日本ハムのシャウエッセンです。(笑)
うちはシャウエッセン派なんです。

関係ないとは言っても、これからウインナーを美味しくいただこうかと思ってるところに、こんなニュースが入ってくると、美味しさが半減してしまいますやんか。

■伊藤ハム(トップページにて謝罪中)
■伊藤ハム 商品ラインナップページ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/10/26(日) 20:00:24|
  2. ホットドッグニュース
  3. | トラックバック:0

31食目:「ホットドッグモーニング」喫茶ムーンビーチ(東大阪市)

喫茶店のモーニングでホットドッグをやってるお店があったので行ってきました。

ホットドッグのモーニング

ここのオリジナルホットドッグです。
ドッグパンにソーセージ、ピリッとカレー粉がしっかり効いたキャベツ炒めがたっぷりとサンドされて、その上にケチャップがかかっています。

食べやすいようになのか、トースターに入らないからか不明ですが、テーブルに置かれたホットドッグはスパーンと1/2にカットされてありました。
僕が好きなホットドッグには当てはまりませんでしたが、このキャベツのカレー炒めがたっぷり目に入ってあるので、お腹は満足です。

他にもホットドッグモーニングをしているお店あるのかな?サンドイッチかトーストかどっちか選べるのはよく見かけるんですけど・・・。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/22(水) 13:49:26|
  2. カフェドッグ
  3. | 大阪
  4. | トラックバック:0

気になる☆長瀬流ワイルドサンド

糖質ゼロ発泡酒 アサヒ スタイルフリーのCMをご覧になりましたか?

まだ見てない方は、ぜひ上のリンクから商品ページに入って、CM情報をクリックして、「長瀬流ワイルドサンド篇」をご覧になってください。

TOKIOの長瀬くんが実に美味そうなホットドッグ(※)を焼いて食べてるじゃないですか!
あのパン。どうやって作るんでしょう??

ああ、食べてみたい。

アサヒさんでレシピを公開してくれたらいいのに・・・。
特にあの分厚いのに巻けるパン。
よーく見ると食パンみたいですけど、普通にトーストした食パンだと全体的にパリッとして負けませんよね?

網で焼いたら巻けるんでしょうか?
ちょっと試してみる価値ですね。^^


※当ブログルールに基づいて、ホットドッグとさせていただきました

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/22(水) 02:42:43|
  2. ホットドッグニュース
  3. | トラックバック:0

30食目:ミニストップ「ホットドッグ」(FFメニュー)

ミニストップのファーストメニューにあるホットドッグ(170円)を食べてきました。

ミニストップ ファーストフードメニューのホットドッグ

この日は運悪く、作ってあったホットドッグの温めなおしでした・・・。
やっぱり作りたてが欲しかった・・・。

前に食べたのはチーズチリドッグで、結構ボリュームを感じたのですけど、なんか頼りないな。
胡麻パンにウインナーソーセージが挟まれてあるだけでした。
ケチャップ、マスタードは小袋に入ってあるのを渡されて、それをウニャウニャと波打たせながらかけてみたんですけど、どうでしょうか?美味しそうに見えますか??

食べてみると、まあ、こんなもんかと。あまり感動もなく・・・。どっちかいうとガッカリしました。
僕にホットドッグを渡す時は出来たてでお願いします。(笑)

そして、さらに運が悪いことに、いつも行くうちの近所のミニストップには新ホットドッグとチーズチリミニドッグは取り扱ってありませんでした。もうちょっと都会のほうに行かないと食べれないんでしょうか?
置いてほしかったです。

ミニストップ

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/17(金) 00:24:35|
  2. コンビニドッグ
  3. | ミニストップ
  4. | トラックバック:0

29食目:First(ファーストクローバー?)「チリドッグ」

過去の記事を整理してたら、1つ大事なのをアップするのを忘れていました。

『ホットドッグに自由を!』を作ったキッカケとなったホットドッグです。
2006年12月の写真となりますので、かなり古い情報で・・・。
こちらの都合で29食目となってますが、今も存在してると勘違いなさらないようにしてくださいね。

First(Firstクローバーだったかな?)という、ホットドッグ屋が、なんばのNGK前、baseよしもとの近くに来てたんです。

First ファースト

この日は寒くて、財布の中のほうも寒い状態でしたんで、安く買えるチリドッグを注文しました。

First チリドッグ

コンビニのフランスパンぐらいの硬さのパンにもっちりソーセージ、その上にタマネギたっぷりチリソースがかかっています。
今まで食べたホットドッグにくらべてみると、やっぱりパンが違うってのが印象的でした。
そこでふと思ったのが、ホットドッグには最近食いまくりの中華まん&ハンバーガーに比べて自由度が低いこと。

もっと自由になっていいんじゃない?
ホットドッグに自由を!

・・・ってことで、このブログを作ったというわけです。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/13(月) 05:01:47|
  2. ケータリングドッグ(移動販売)
  3. | トラックバック:0

28食目:ミスタードーナツ「中華ドッグ」

ミスタードーナツの新・飲茶シリーズの中にある中華ドッグ(189円)です。
中華ドッグ
何?このソーセージ!?って思いました。
何か黒いのが・・・。病気!?(違)

食べたところ、胡麻か何かの野菜っぽいので、後でググッてみたら「クワイ」という多年草でした。あー、クワイ(怖い)、クワイ。(笑)

飲茶専用のタレとそれを入れる容器も付いてたんですが、大きすぎて浸かりません。
辛子だけつけて食べるといった方向でいいかと思いますが、どうしてもタレを使いたいならチビチビとかけながら食べるんがいいと思います。

結構、ジューシーです。

だけど、結構、ジューシーなエキスを噴き出してますのでご注意を。

味のほうは、まあ、まあ、こんなもんかな?という感じ。
クワイの味はそんなに感じませんが、食感が少し変わってました。

■関連記事
ミスター飲茶の新商品「海老ワンタン麺」「ジャージャー肉まん」「中華ドッグ」「カレーチャーハン」を食べてみました(GIGAZINEさん)

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/12(日) 04:02:09|
  2. カフェドッグ
  3. | ミスタードーナツ
  4. | トラックバック:0

キーワード検索で気になるホットドッグ

『ホットドッグに自由を!』ではGoogleのアクセス解析ツールを使っています。
このツールの機能に、皆さんがどんなキーワードで検索してきたかを調べることが出来るのですが、この中には『ホットドッグに自由を!』に載っているキーワード以外にも、関連したキーワード、特にホットドッグに関連したキーワードがデータベースに沢山蓄積されています。

そんな中で気になったホットドッグを紹介しようと思います。

◎やきそばナンドッグ
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の「ウォーターワールド」のアトラクション近くのカートで販売されているそうです。
写真はウォーカーズプラスさんのページで確認できました。
他にも、ソーセージピロシキやポークカツドッグなんてのも気になりますね。

◎三が日限定ホットドッグ
こちらは、山梨県の八ヶ岳にあるHAM-BIYORI(ハム日和)さんのほうで、正月三が日に限定販売されるという、ハム屋さんのこだわりホットドッグという感じで、とても美味しそうです。
写真はくまぶろさんのブログで確認できます。
2009年もあるのかな??楽しみですね。

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/12(日) 03:34:37|
  2. ホットドッグニュース
  3. | 大阪 | 山梨
  4. | トラックバック:0

カテゴリを大幅変更しました

今までご当地別にしておりましたが、実際アップするのはショップのホットドッグが中心になってしまいますので、カテゴリを大幅に変更しました。

簡単ですが、新しいカテゴリの説明をします。


・お知らせ
 『ホットドッグに自由を!』の更新情報など

・ホットドッグのレシピ
 作った・作ってない関係なくホットドッグのレシピを載せます

・コンビニドッグ
 コンビニで売ってるホットドッグ

・カフェドッグ
 喫茶店・ファーストフード店も含め、カフェで売ってるホットドッグ

・ベーカリードッグ
 パン屋さんで売ってるホットドッグ
 カフェ併設店でもここにアップします

・惣菜ドッグ
 食品メーカーなどが売ってる、惣菜売り場などにあるホットドッグ

・ご当地ドッグ
 その地域の特産物などを使った、このお店でしか味わえないホットドッグ
 他カテゴリに該当する場合でも、ご当地ならここにアップします

・ケータリングドッグ(移動販売)
 移動販売カー、屋台で売ってるホットドッグはここにアップします

・ホットドッググッズ
 Tシャツやパーカーなどを作りましたら、ここにアップするので、ぜひ買ってください

・ルールガイド
 『ホットドッグに自由を!』のご利用案内です
 リンク、コメント、トラックバック、免責などについて書いています

・ホットドッグニュース
 何かホットドッグについて新しい話題が入ってきたらここで紹介します


なお、あくまでも個人の趣味で書いているブログなので、全国のホットドッグを食べ歩くとか、毎日何食もホットドッグを食べるとか、そんな無謀なことはしませんので、更新ペースは今までどおり、ボチボチモードでやっていきます。

(たぶん)日本唯一の元祖ホットドッグ専門ブログなので、ホットドッグが好きな人、ホットドッグ屋さん、食品メーカーさん、皆さんに楽しんでいただけるように、これからも更新していきますので、よろしくお願いします。^^

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/04(土) 17:28:06|
  2. お知らせ

27食目:「ミニストップ」ホットドッグ

ミニストップの190円ホットドッグ

ソフトフランスパンに、ソーセージ、ケチャップ、ピクルス、マスタードっていう超オーソドックスなホットドッグですが、残念なことにソーセージに切り込みが入ってあってパリッポリッというあの食感はなかったです。ちょっと魚肉ソーセージっぽい味なのも残念。
それ以外は190円という価格を考えても充分満足なんやけどねぇ。

これよりちょっと高いけど、作りたてのをいただくほうがオススメかな?

▼関連記事
「ミニストップ」チーズチリドッグ ※現在はチーズチリミートドッグに変更されてます

テーマ:ホットドッグ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/04(土) 16:18:44|
  2. コンビニドッグ
  3. | ミニストップ
  4. | トラックバック:0

PR

プロフィール

ホットドッグに自由を!管理人

Author:ホットドッグに自由を!管理人
(たぶん)日本初のホットドッグ食べ歩きブログ!
今まで食べたホットドッグは現在73種類。自由な発想で色んなホットドッグを考えていきましょう!

★2009年6月23日★
病気のため辞めようと思ったけど、もったいないので再開しました
★ ヨ ロ シ ク ★

【各種お問い合わせ】
↓こちらへどうぞ
hotdog55tom@gmail.com
(手入力で@を半角にしてください)
なお、返信可能なものしか返信しないと思いますので、その旨は予めご了承ください。

↓毎日応援ヨロシク♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

RSSフィード

カテゴリー

ブログ内検索

最新記事

アンケート


Webで見積書作成ソフトEnvoice

★コチラもお願いします★
無料アクセス解析

僕好みのホットドッグ

☆ドッグパン
ほのかな甘味があるソフトフランスタイプの胡麻つきパンが一番!

☆ソーセージ
パンからはみ出すサイズの、スリットが入っていなくて、パリッとジューシーで旨味があるタイプ。

☆マスタード
粒が入っていて、やや辛めのタイプ。

☆ケチャップ
かけすぎではない。

☆野菜類
キャベツやオニオンなどのシャキシャキ系の野菜が入っているのがいい。

☆ピクルス
ケチャップもマスタードも酸味があるので入れすぎてないほうがいい。

翻訳して読む

お好みの言語を選択してください。 (但し、正確に翻訳出来ない事が多々あります)

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©安こう

リンク

月別アーカイブ

